スタッフブログ

高宮 将規

13年目に突入しました!

[2020/02/24]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆さんこんにちは、メカニックの高宮です。

私の愛車、C4 VTSも早いもので購入から3年が経ちました。
昨年ついに走行距離が10万キロを超え、車齢も13年目へと突入します!(増税ですトホホ…)
先日は6度目の車検を無事に終えることができ、まだまだ元気に走ってくれそうです。

しかし、この車齢になると色々とメンテナンスが必要になってきます。
各部の錆やゴムパーツの劣化…思わぬトラブルを防ぐためにも「今はまだ壊れていないから」と慢心せず、予防整備をする必要が出てきます。

予防をするにはある程度のノウハウが必要になってきますが、正規ディーラーであるシトロエン板橋なら豊富な知識でお客様のカーライフをバックアップいたします。
さてタイミングベルトです。(またタイミングベルトやってるよってツッコミはナシです。)
昨年末に10万キロを超え、1回目のタイミングベルト交換から5万キロ走行しました。
大体は7万キロ、7年くらいを目安にお勧めしておりますが…

この子の心臓は2000ccの高回転型エンジン、高回転を多用すればそれだけベルトの劣化も早い。
安心して乗る為にも…と早めの交換をすることにしました。

写真を撮り忘れていたのですが、ベルトはやっぱり伸びていました。
交換後は快調で、パワフルになった気がする!(本来の調子に戻っただけ)

長くC4を楽しむ為にも、コツコツと整備していきます。
この経験が仕事にも生きると良いですね!

それではまたお会いしましょう。
メカニックの高宮でした。