スタッフブログ

高宮 将規

ディーゼルエンジンの燃料フィルター

[2019/07/28]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆さまこんにちは、メカニックの高宮です。

先週に引き続き、フィルターのお話…
今回はディーゼルエンジンに装備されている、燃料フィルターの紹介です。
(写真は2.0L Blue HDi)
燃料フィルター自体はガソリン車にも装備されていますが、ディーゼル車では不純物をろ過する他に、燃料中の水分を除去したりと役割が多く、定期交換が必要な部品となっています。

では、取り外した燃料フィルターを見てみましょう。
左の真っ黒なものが、2年20,000km使用したフィルター、
右の真っ白なものが、新品の燃料フィルターです。

こうして並べると、汚れの差が歴然ですね…(・_・;

最近のエンジンは高性能ですが、それは綺麗な燃料があってこそ。
優れた燃費性能や静粛性、エンジンの性能を最大限に発揮し、長く楽しくお乗りいただく為にも、定期的な交換をお勧めしています。
ではどの位の期間で交換すれば良いのでしょうか?
シトロエンでは4年、または20,000kmのどちらか早い方での交換を推奨しています。
(写真はC5 AIRCROSS 取扱説明書より)
12ヶ月点検や車検、その他のメンテナンス時にもお気軽にご相談ください。

前回のブログにてご紹介しましたが、ついにC3 AIRCROSSの展示車がシトロエン板橋にもやってきました。
どの角度から眺めても斬新で、不思議な形をしています。
ぜひショールームにて実車をご覧になってみて下さい。きっと気に入って頂けると思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!

白川 富志文

NEW シトロエン C3 AIRCROOSS

[2019/07/26]

スタッフ:
白川 富志文
カテゴリー:
ショールーム日記
皆様、こんにちは。

営業の白川です。


新しいコンパクトSUVが走りはじめます。

どんなクルマにも似ていなくて、いちど見たらわすれられなくて、

とびきり明るくて、毎日をカラフルにしてくれそうな、そんなクルマが

NEW C3 AIRCROSSです。

当店のショールームに展示しておりますのでご自身の目でご確認、ご体感

してください。


白川 富志文

2019年 夏季休暇のご案内

[2019/07/22]

スタッフ:
白川 富志文
カテゴリー:
お知らせ
日頃よりシトロエン板橋をご利用頂き誠に有難うございます。

誠に勝手ながら
2019年8月12日(月)~8月17日(土)までを夏季休暇
とさせて頂きます。
皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、
何卒、宜しくお願い申し上げます。

万が一、トラブルの際には

・新車保証期間中の方はシトロエン・アシスタンス 
 0120-5-41060 

・新車保証期間が過ぎてしまっている方は
 JAFロードサービス ♯8139 

・弊社代理店の東京海上日動ご契約中の方は 
 0120-119-110 
 へお掛けくださいますようお願い申し上げます。

その他に、
ご契約の自動車任意保険にロードサービスが
付帯されている方はそちらも併せてご利用くださいませ。

※8月18日(日)より通常営業いたします。

高宮 将規

エアコンフィルター交換を行いました。

[2019/07/22]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様、こんにちは。
メカニックの高宮です。

最近気温がぐんと高くなったり、雨が降り続いてジメジメとした気候が続いていますね。
そんな時にエアコンが活躍してくれるわけでありますが、「なんだかエアコンが臭い?」なんてご経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時、エアコンフィルターが原因となっていることがあります。フィルターがホコリや落ち葉等で詰まってしまったり、そこにカビが生えてしまうことがあるのです。

写真下が1年10000キロ使用したフィルターです。ご使用環境によっても様々ですが、ホコリや汚れ、落ち葉などが詰まっていますね。これを写真上の新品へと交換いたします。
シトロエンにはカーボンフィルターが採用(一部車種は通常のフィルター)されています。フィルター内部に消臭効果のある炭が入っており、室内に清浄な空気を取り入れることができます。
効果を最大限に発揮するためにも、エアコンフィルターの定期的な交換をお勧めしております。

シトロエン板橋では12ヶ月点検や車検にてエアコンフィルターのチェックを行っておりますので、交換のご要望やフィルターの状態など、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

白川 富志文

ショールームに2台のC3特別使用車

[2019/07/16]

スタッフ:
白川 富志文
カテゴリー:
ショールーム日記
皆様、こんにちは。

営業の白川です。

本日はショールームの車両の入れ替えを致しました。
C3 ORIGINSとC3 SAINT JAMESです。

右のC3 ORIGINSはシトロエン創業100周年を記念して、オリジンズロゴをはじめ、ブロンズカラーを随所に散りばめており、足元を引き締める精悍なブラックアロイホイールなど、凛としたその佇まいは、他にない輝きをはなちます。

左のC3 SAINT JAMESは男女を問わず幅広い世代から愛されているフレンチカジュアルブランド、セントジェームスとC3がコラボレーション。伝統的なマリンテイストとモダンな感性が融合した特別な一台です。

一度、シトロエン板橋に実物を見て、触って、乗ってくださいお待ちしております。