スタッフブログ

和田 謙一

緊急告知

[2019/02/10]

スタッフ:
和田 謙一
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様 こんばんは。
店長の和田です。

『緊急告知』という緊張感あるタイトルで
始まりました。なにが緊急告知なのかと申しますと
この白川富志文の手元のパンフレットを見て頂くと
ここにヒントが隠されております。

名付けて
『C3限定クロスクライメート』キャンペーンを
3月24日までの期間限定で実施を致します。
今日はまだ完全に準備できていないのですが
本日2月10日~3月24日までにC3をお買い上げ
頂き、3月末日までに登録をさせて頂いたお客様に
このミシュランの新型オールシーズンタイヤ
クロスクライメートを4本1セットでプレゼントを
させて頂きます。

昨日の東京もそうでしたが、毎年2回程度降雪に悩まされますよね。
本当ならスタッドレスタイヤがいいのですが、
夏冬2セットのタイヤを用意するのもお金かかるし
場所もないしというお悩みの方も多いのではないでしょうか?
プジョーでは現行2008GT-LINEを始めオールシーズンタイヤが
標準という車種も増えつつあるのですがシトロエンでは
まだ設定がありません。そこでC3をお買い上げのお客様に
このミシュラン新型のタイヤを4本プレゼントして
こんなお悩みを解決しようという企画です。
当然、ご納車前に交換をしてお納め致します。

当店スペシャルスーパーセールス白川もお勧めの
タイヤです。ぜひこの機会にご検討下さいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。

なお、当店デモカーのC3にも準備出来次第
このタイヤを装着して皆様にご検討頂くための試乗車を
作る予定でおります。宜しくお願い致します。

和田 謙一

SDA-SC500

[2019/01/11]

スタッフ:
和田 謙一
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様 こんにちは。

店長の和田です。
改めまして本年も宜しくお願い致します。
松の内も終わり、お正月気分も抜けてきた今日この頃です。
また1年間頑張ろうと思う日々です。

さてさて、昨日Amazonでこのようなものを見つけてしまいました。
和田は伝統的?にパイオニアの製品には敏感に反応するたちで
シトロエン各車のナビゲーションもパイオニアに切り替わって
おりますが、こんな新製品が発売されており早速ですが
『ポチっ』としてみました。
パイオニアの製品ってワクワクするものが多いですね!
古くからは『ロンサムカーボーイ』などといったカーオーディオも
でておりました・・・・。
さて暴走する前に早速和田号に取付してみました。
取付方法は2つあります。
1つは可動式のクレイドルを使用する方法ですが
和田は付属のアタッチメントを使用して吹き出し口に
取付してみました。
これは大きなポイントでここにガタがでてしまうと
吹き出し口のルーバーに負荷がかかってしまい
最終的にルーバー破損→交換→お財布にダメージという
結果になるのですが流石にパイオニアの製品です。
ここにガタが全くなく精度の高さを感じます。
本体の裏にセンサーがあり、触ると電動で左右のホルダー部分が
開き、スマートフォンを乗せると光学センサーで感知して
自動的にホールドします。
『Qi』規格のスマートフォンだとワイヤレス充電も可能な
ようですが、Carplayを使用する場合にはコードを
接続するのでコードが2本になって少し煩雑な感じですが
まあその辺は仕方ないですね。
電動機構が内蔵されているので値段はそれなりです。
スマートフォンのホルダーとしては高価ですが
キッチリと収まる感がすごいので和田的には大満足です。

市場の気になる新製品を今後もご紹介をして参ります。
引き続きよろしくお願いいたします。

和田 謙一

パイオニアナビゲーション

[2018/11/11]

スタッフ:
和田 謙一
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様 こんにちは。
店長の和田です。

先日、クルマを乗り換えて絶好調です。
燃費も大幅に改善しお財布にも優しくご機嫌です!
プジョーなのでブログには登場できませんが
燃費計算をしたところ街中で平均速度23kmで
14,9Lと抜群の数字です。
和田が日頃給油するスタンドは1L125円ですので
ランニングコストの違いは歴然です。
シトロエンだと少しスペックは異なりますが
スペースツアラーとほぼ同じエンジンなので
スペースツアラーのオーナー様には参考になるかもしれません。

さて今日は新しく導入された新型のパイオニアナビゲーション
のご紹介です。
先日導入したスペースツアラーのデモカーに装着して
みました。板橋店敏腕メカニックの高宮君曰く
取付の工程もあまり変わらず問題ないですよとの話。
ベースの機械は安定のRZ901ベースなので
見慣れた画面ですが、VICSWIDEの搭載によって
渋滞情報の精度が向上したのと、VICSの受信速度が
圧倒的に早く、エンジン始動後すぐにVICS情報が表示されます。
また、マップチャージと言われる地図書き換え無料がつくのも
大変ありがたい事です。

Panasonicとpioneerで比較をされると様々な
ご意見あろうかと思いますが、全般的に大き目のアイコン
のPanasonicと少しメカっぽい雰囲気のpioneerと
ずいぶん異なります。和田の好みはpioneerですが
pioneerの方が地図の表現が繊細で渋滞回避で裏道を
選択する場合はpioneerの方が見やすいかも知れません。
ベースのRZ901の方が自車位置トレース精度が優れており
都内でありがちな首都高速の下を走る道路上での表示は
期待できるかも知れません。

シトロエン板橋ではC3用で以前のPanasonicのナビも
在庫をしており、11月であれば2種類のナビから
ご選択頂けます。

是非、店頭でナビゲーションの使い心地をお試し下さい。

↓↓↓
小海線 松原湖駅にて 

和田 謙一

DS3売ります。

[2018/10/21]

スタッフ:
和田 謙一
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様 こんばんは。

店長の和田です。

さてさて唐突ですが
この度クルマを乗り換える事に致しました。
いやー!異動する訳でもなく辞める訳でもありません。
最近のガソリン高騰の折、燃料代を考えての事です。
和田の頭の中では以下のような計算式が成り立ちました。

和田の月間走行距離平均
2,200km
DS3の平均燃費
11,3km
月間でのガソリン消費
195リットル
1L当たりのガソリン価格
165円として
なんと32,175円!
となります。

ちなみに今度のクルマだと
月間走行距離平均
2,200km
○○○の平均燃費
14,0km
月間での燃費消費
195L
1L当たりの燃料価格
135円として
なんと21,214円
となってしまう予測をたてています。
という事もあり、このDS3を
どなたかにお譲りしたいと考えております。
詳細は以下の通りです。

車両本体価格 680,000円(消費税込み)

整備関連などは
購入時(55,127km時)にしたものとして
・クラッチオーバーホール
・タイミングチェーン周辺一式
・インテークポート清掃
・バッテリー交換
・油脂類全交換
・フロント/リアブレーキパッド交換
 →某ノンダストパッド
・タイヤ4本交換
・LLCリザーバータンク交換
・スパークプラグ/イグニッションコイル全数交換
・フロントワイパーブレード左右交換
などなどです。
ちなみにこのブログでご紹介して
いる通り、Carplayを搭載しております。
パイオニアのFW-9400DVSです。

ちなみに年式は平成24年11月登録
本日現在の走行距離は70,975kmです。
車検は平成32年3月まで残っています。
禁煙車です。
ちなみに
次のクルマは一体なんなのかというと
当然、PSAグループの車両ですが
残念ながらプジョーなのでこのブログでは
ご紹介できないのです。
ディーゼルエンジン車です。

よろしければこのDS3を検討してみて下さい。
宜しくお願い致します。

和田 謙一

Apple Carplay

[2018/10/05]

スタッフ:
和田 謙一
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様こんにちは。
店長の和田です。

早速ですが我らシトロエンにもようやく
AppleCarplayが搭載されました。
和田は新しいモノ好きで、自身のDS3にも既に
搭載済で色々な事を試してみています。
和田はDS3なので純正ではなく
パイオニアのFH-9400DVSですがCarplay部分は
ほぼ同じですので今までの印象を少し記してみたいと
思います。

カーナビゲーションの代わりになるのかというご質問、
これは皆様の最も気になる部分と思われます。
ズバリ、和田はこれで満足ですが純正ナビの代わりには
少し厳しいと感じます。理由は
・渋滞情報の精度が低い
・迂回路の選択が難しい
・到達時間の基礎となる平均速度設定が変更できない
・GPSのみでの動作でトンネルの中では機能しない
逆に言うとこれらの部分を気にしないのであれば
十分に使用に耐えうるという事になります。
この画像はGoogleMapsを使用している際の画ですが
iPhone標準搭載のMapでは渋滞情報が一切表示されません。
渋滞情報の表示や見やすさではGoogleMapsに一日の長が
あるようですが、どちらが優れているというレベルで
はありません。また画像自体は搭載している液晶の質に
準ずるのですが9400DVSと比較をして純正のスペースツアラーの
ものも悪くはありません。
当然、これらのナビ機能では間違いなくパケット通信を
しているのですが、使用GBは未だ不明です。
和田のiPhoneのパケット通信はスタンダードな月5GBで
契約をしていますがCarplayを使うようになってから
1か月間5GBで足らなくなりました。この辺の正確な情報は
改めてお知らせして行きたいと思います。

今までのPicassoのお客様はアップデートまで
今しばらくお時間を頂いております。
大変申し訳ございません。

引き続き分かり次第色々なご案内をして参ります。