スタッフブログ

高宮 将規

エンジンマウントがぱっくり

[2019/08/09]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
こんにちは、「車の話をしている時が、1番幸せそうな顔をしている」、
メカニックの高宮です。

どうやら顔に出ていたようです。
きっと気持ちが悪いくらい、にやけていたことでしょう。

ちょうど友人にそんなことを言われましたので、今回はマイカーの整備をした時のお話を書こうと思いました。
2007年式の、今年で12歳になった私の愛車、シトロエン C4。
走行距離は9万キロを超え、カチコチに固まってしまったエンジンマウントの交換を行いました。
エンジンマウントは、エンジンを車のフレームと繋げている部品です。
このゴムの塊で、エンジンを支えています。

10年も使っていると、案の定マウントのゴムは割れ、取り外した部品と並べると…
5mm程潰れていました。

ううん、これじゃあエンジンの振動を吸収できませんね。
そして今から交換後の効果が楽しみです。なかなか硬くなっていますし、きっと素晴らしい乗り心地になることでしょう。

それではサクッと交換!
結果は…驚くほど静かになりました。

停車時のエンジンの振動はもちろん、発進時や加速時の振動も少なくなり、
多少ラフに扱ってもマウントがきちんと吸収してくれます。

新車の時って、こんなだったんだ。
少し、感動です。

さて、エンジンマウントはいつ交換すれば良いのか?
使用する環境によって様々なので、実際に点検を行う必要はありますが、
たとえばタイミングベルトの交換と同時に行っていただくと、
共通の分解項目があったり、少し工賃がお得になったりします。

タイミングベルトは年数的にも7~10年、もしくは7~10万キロ(エンジンによっては違う場合があります。)でお勧めさせていただいています。
その時にマウントも交換していただくと、また新車時のようなしなやかな乗り味がお楽しみいただけます。

是非お気軽にご相談ください。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事にてお会いしましょう。

高宮 将規

ディーゼルエンジンの燃料フィルター

[2019/07/28]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆さまこんにちは、メカニックの高宮です。

先週に引き続き、フィルターのお話…
今回はディーゼルエンジンに装備されている、燃料フィルターの紹介です。
(写真は2.0L Blue HDi)
燃料フィルター自体はガソリン車にも装備されていますが、ディーゼル車では不純物をろ過する他に、燃料中の水分を除去したりと役割が多く、定期交換が必要な部品となっています。

では、取り外した燃料フィルターを見てみましょう。
左の真っ黒なものが、2年20,000km使用したフィルター、
右の真っ白なものが、新品の燃料フィルターです。

こうして並べると、汚れの差が歴然ですね…(・_・;

最近のエンジンは高性能ですが、それは綺麗な燃料があってこそ。
優れた燃費性能や静粛性、エンジンの性能を最大限に発揮し、長く楽しくお乗りいただく為にも、定期的な交換をお勧めしています。
ではどの位の期間で交換すれば良いのでしょうか?
シトロエンでは4年、または20,000kmのどちらか早い方での交換を推奨しています。
(写真はC5 AIRCROSS 取扱説明書より)
12ヶ月点検や車検、その他のメンテナンス時にもお気軽にご相談ください。

前回のブログにてご紹介しましたが、ついにC3 AIRCROSSの展示車がシトロエン板橋にもやってきました。
どの角度から眺めても斬新で、不思議な形をしています。
ぜひショールームにて実車をご覧になってみて下さい。きっと気に入って頂けると思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!

高宮 将規

エアコンフィルター交換を行いました。

[2019/07/22]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様、こんにちは。
メカニックの高宮です。

最近気温がぐんと高くなったり、雨が降り続いてジメジメとした気候が続いていますね。
そんな時にエアコンが活躍してくれるわけでありますが、「なんだかエアコンが臭い?」なんてご経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時、エアコンフィルターが原因となっていることがあります。フィルターがホコリや落ち葉等で詰まってしまったり、そこにカビが生えてしまうことがあるのです。

写真下が1年10000キロ使用したフィルターです。ご使用環境によっても様々ですが、ホコリや汚れ、落ち葉などが詰まっていますね。これを写真上の新品へと交換いたします。
シトロエンにはカーボンフィルターが採用(一部車種は通常のフィルター)されています。フィルター内部に消臭効果のある炭が入っており、室内に清浄な空気を取り入れることができます。
効果を最大限に発揮するためにも、エアコンフィルターの定期的な交換をお勧めしております。

シトロエン板橋では12ヶ月点検や車検にてエアコンフィルターのチェックを行っておりますので、交換のご要望やフィルターの状態など、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

高宮 将規

シトロエンオリジンの中身がすごい!

[2017/10/01]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
みなさんこんにちは、今日から10月、いよいよ今月はモーターショーが開催されますね。最新のシトロエン・DSを見れると思うと今から楽しみです。
さて、新しいシトロエン・DSもとても興味がありますが、9月25日よりシトロエン公式サイトで実施されているCITROËN ORIGINS - MY CITROËN MAP CAMPAIGNのサイト内が実は凄いです!
歴代のプロダクトやコンセプトカーが貴重な写真や資料と共に紹介されています。もちろん私の大好きなGSも! シトロエン好きには、一日見ていても飽きない、力の入った濃い内容です。ぜひ、皆さんもキャンペーンの応募も兼ねて覗いてみてください。

高宮 将規

本日より、営業スタートいたします。

[2017/08/19]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
ショールーム日記
こんにちは、シトロエン板橋高宮です。

皆様夏休みはいかがでしたでしょうか、
雨が多いところも多かったようですね。

本日より、通常営業です。
どうぞよろしくお願いします。

長距離ドライブ後のタイヤの状態
など、点検ををおすすめいたします。

整備の件もお気軽にお問い合わせください。