MENU

アクセスマップ

CITROËN 板橋

住所〒174-0043
東京都板橋区坂下3-1-5
Googleマップでみる

TEL03-5914-4106

営業時間10:00-19:00 

定休日火曜日・水曜日
(年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法・お車でお越しの方
国道17号『中山道』と都道446号線『高島通り』交差点角の白い4階建ての建物です。
建物の1階がお客様駐車場となっております。
国道17号線下り車線から進入してください。

・電車でお越しの方
都営地下鉄三田線蓮根駅より徒歩10分、もしくはJR埼京線浮間舟渡駅より徒歩15分。
事前にご連絡いただければスタッフが蓮根駅・浮間舟渡駅までお迎えに上がりますのでお気軽にご依頼ください。

スタッフブログ

AdBlue満タンはいりまーす!

[2020/01/25]
高宮 将規
AdBlue満タンはいりまーす!
皆様こんにちは、メカニックの高宮です。

店長の和田から、308を購入後半年も経たずに7000km走行したとの事で、AdBlueを給油(給水?)して欲しいとの要望がありました。

AdBlueはディーゼルエンジン搭載車(BlueHDi)の触媒(排気ガスの浄化装置)へ使用し、排気ガスをクリーンにする薬品のようなもの。主な成分は尿素水…臭い…
作用としてはNOx(窒素酸化物)に効き、無害な窒素と水とに分解します。

さて、ある意味消耗品。年間のコストが気になるところです。
いくら燃費が改善されていても、AdBlueでお金がかかってしまっては意味がありません。
いったい何リットル入るの~?


AdBlue満タンはいりまーす!
最近のモデルはフューエルリッドの中に入れるところがあるので、給水が楽チンですね。
こぼす心配もありません。

ゴボゴボと吸い込まれていきます。

結果は……

約7000kmの走行で約6リットルの消費でした!


和田のペースですと、年間に18~20リットル程度使用する感じになります。
価格は変動するかと思いますが、十分燃費で相殺できる金額で収まりそうです。

参考までに…

和田号 
PEUGEOT 308SW GT Line 1500cc BlueHDi(2019)
燃費 1リッター辺り 16.6キロ
油種 軽油

高宮号
CITROEN C4 VTS 2000cc RFK(2007)
燃費 1リッター辺り 10.4キロ
油種 ガソリン(ハイオク)

流石…最近の車は……燃費が良いですね………
燃費だけでなく油種も軽油で価格が安いので、走れば走る程にお得です。
これぞ技術の進化!

あまりの違いにショックを受けましたので、今回はこの辺で。
それではまた次回にお会いしましょう。
メカニックの高宮でした。