MENU

アクセスマップ

CITROËN 板橋

住所〒174-0043
東京都板橋区坂下3-1-5
Googleマップでみる

TEL03-5914-4106

営業時間10:00-19:00 

定休日火曜日・水曜日
(年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)
※4/29(月)~5/4(土)、5/7(火)・5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法・お車でお越しの方
国道17号『中山道』と都道446号線『高島通り』交差点角の白い4階建ての建物です。
建物の1階がお客様駐車場となっております。
国道17号線下り車線から進入してください。

・電車でお越しの方
都営地下鉄三田線蓮根駅より徒歩10分、もしくはJR埼京線浮間舟渡駅より徒歩15分。
事前にご連絡いただければスタッフが蓮根駅・浮間舟渡駅までお迎えに上がりますのでお気軽にご依頼ください。

スタッフブログ

NEW!! CITROEN C5 AIRCROSS SUV で通勤だ!!(その3 総合編)

[2023/01/07]
高宮 将規
NEW!! CITROEN C5 AIRCROSS SUV で通勤だ!!(その3 総合編)
皆様こんにちは!
工場長の高宮です。

昨年から引き続き、CITROEN C5 AIRCROSS SUVの燃費検証のお話です。
第一回の往路(会社 → 自宅)を充電100%で、第二回の復路(自宅 → 会社)を充電0%と検証してきましたが、
今回は往復95kmを走行した総合の燃費になります。

出勤で検証したため日を跨いでおりますが、
休日に片道45kmのドライブを楽しんだと仮定すると、ほぼ同条件かと思います。

それでは結果を見てみましょう!
NEW!! CITROEN C5 AIRCROSS SUV で通勤だ!!(その3 総合編)
平均速度 36km/h
平均燃費 22.7km/L
走行距離 95km

このような結果になりました。
ガソリンエンジン仕様の車両が11~13km/Lであるのと比較すると、流石はハイブリッドですね!
(カタログの燃費(17.2km/L)を大きく超えているのは・・・?)

計算上では100km走行するのに、下記のような差が出てきます。

ガソリン車   100km ÷ 12km/L = 約8.3L の燃料を消費(約 \1,400-)
ハイブリッド車 100km ÷ 22km/L = 約4.5L の燃料を消費(約 \760-)

ほぼ半分で経済的です(^^)
ハイブリッドは充電費用も発生しますから、平均的な1kWh 20円で計算するとおおよそ260円かかります。
ガソリン代と合算すると100km毎に380円程度の差が出てくるという事ですね。
NEW!! CITROEN C5 AIRCROSS SUV で通勤だ!!(その3 総合編)
最近はご自宅に太陽光パネルを設置されている方も多く、
充電を太陽光で賄える、若しくは深夜料金で安くできれば年間でかなりの節約になるかと思います。

ただ、ガソリン車との車両価格を相殺できるのか?というとそれは難しいかもしれません。

搭載されているエンジンの違い以外にも、
①パワーの出方、特性が異なる
②エンジン音などのフィーリングの違い
③重量配分からくる挙動の違い
④ハイブリッド車だけリアのサスペンション形式が異なる
等々沢山の違いがあり、それぞれのグレードが魅力的です。

やはり試乗してみて、好みに合ったお車をチョイスされるのが良いと思います。
今回はお客様からご質問が多い「ハイブリッドってお得なの?」という内容に焦点を当てて記事を書いてみました。
燃費も良いのですが、モーターのアシストがあることによる豊かなトルクと静粛性こそがこの車の魅力かなと感じます。

「究極の快適さが、音もなくやってくる。」

以上、CITROEN C5 AIRCROSS SUV HYBRIDの特集でした!
またお会いしましょう。
高宮でした(^^)ノシ