スタッフブログ

栗原 優治

CITROEN SPRING SUV キャンペーン

[2020/03/28]

スタッフ:
栗原 優治
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
みなさま、こんにちはシトロエン板橋で御座います。

コロナウイルスの影響にて外出自粛期間中の今週末ですが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
近所の荒川では桜が満開で、毎日通勤時に眺めております。

さて、本日より 
CITROEN SPRING SUV キャンペーンが開始となります。

C3AIRCROSS特製キーホルダー
C5AIRCORSS特製ミニカー
抽選にて貰えるキャンペーン実施中!
期間は3/28~4/26

詳しくは画像にリンクを貼って御座いますので
公式サイトにてご確認下さいませ。

以上 CITROEN板橋

栗原 優治

シトロエン オリジンズ

[2020/03/20]

スタッフ:
栗原 優治
カテゴリー:
シトロエンについて
皆様こんにちわ、シトロエン板橋で御座います。
連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

本日はシトロエンメーカー公式WEBより
「シトロエン オリジンズ」なるサイトのご案内
1919年創業シトロエンヒストリーをより身近に感じて頂ける
サイトで御座います。

歴代の様々な名車~WRC参戦車両などの
スペック、エンジン音さらに室内の360度VR閲覧など
かなりの充実サイトとなっており、時間を忘れて見入ってしまいます。
画像にリンクを貼ってございますので、お初の方は是非!

DS、SM等歴代の名車からコンセプトカー、WRC車両、現行車まで
シトロエンの歴史を覗いてみては?

以上 シトロエン板橋でございました。

栗原 優治

定休日 変更のお知らせ

[2020/03/16]

スタッフ:
栗原 優治
カテゴリー:
お知らせ
お客様各位 日頃よりシトロエン板橋をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。4月1より当店定休日が変更となります。毎水曜 定休より 隔週にて火水定休とさせて頂きます。4/1(水)のみ通常営業 4/2(木)定休 お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが何卒今後とも、シトロエン板橋店 よろしくお願い申し上げます。スタッフ 一同

高宮 将規

意外なことに新車は綺麗じゃない?

[2020/03/12]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
シトロエンについて
皆様こんにちは、サービスの高宮です。

シトロエンの車たちはフランスやスペイン等、様々な国で組み立てられています。
長い時間を船の上で過ごし、やっと日本へとやって来るのです。

車を運ぶ巨大な船の内部に格納されるので、海風に吹かれながら旅をするわけではないのですが、それでも我々のところに届く頃にはなかなか汚れてしまっている事が多いのです(^^;
お客様のもとへ嫁ぐ前に、新車に相応しいコンディションへと仕上げる事も我々メカニックの仕事であったりします。

今日も僕の隣ではメカニックの佐藤君がこれから納車される車両を磨いています。
それはそれは黙々と…

彼はもともとC5(X7、最後のハイドロアクティブ搭載車)が好きだそうで、「ハイドロ好きなの?」と訊いてみた事があります。
しかし返ってきた答えは「いいえ」。佐藤君はシトロエンのデザインに惹かれているそうで、C5セダンの美しいボディラインが好きなのだとか。

なるほど、純粋に見た目が好きって大切な事です。

車を詳しく知れば知るほど凝った機構だとか独自の技術等に目が行きがちですが、元々は「一目惚れ」だったりしますよね。
好きな理由なんて、「格好良い」とか「可愛い」、「楽しい」なんて簡単な理由で良いのかも?
少しハッとした出来事でありました。

もしお話しする機会があれば、貴方の愛車の好きな所を教えてください!

それではまた次回でお会いしましょう。
サービスの高宮でした!

高宮 将規

CITROEN ami ってどんな車?

[2020/03/07]

スタッフ:
高宮 将規
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様こんにちは、サービスの高宮です。

先日発表されたami、100%の電気自動車で2人乗り、非常にコンパクトな車となっています。
シトロエンフランスのホームページ( https://www.citroen.fr/ )を見てみると、
・3時間で充電が完了
・70kmの走行が可能
というところが売りのようです。

最高速度は45km/h、フランスでは14歳から運転が可能(欧州の諸外国では16歳から)という車です。
日本でいうところのマイクロカーに該当する車で、都市部ではこれから需要が増えてくるだろうと言われているジャンルですね。

すでに日本でも様々なメーカーが開発に乗り出しており、重来の大きなメーカー以外も参入できるカテゴリーとして関心が高まっています。
シトロエンフランスのホームページ( https://www.citroen.fr/ )ではコンフィギュレーター含め様々な情報を見ることが出来るので、興味がある方はご覧になってみてください。
ただ、日本への導入の予定は今のところ無さそうですが…

個人的な感想になりますがプラスチック?の外装は程よく先進的で、しかしレトロな印象も受けます。
昔の人が思い描いた未来の車、そんな印象を受けました。
これって本当にシトロエンらしい事だと思うのです。

斬新なだけでは近寄りがたい印象を与えてしまいますが、きっとamiならヨーロッパの街に溶け込み、彩りを添えるのだろうなと想像できます。

ところで、窓の開け方が上下半分で折り畳む機構なのでしょうか…?
2cvのDNAを感じますね。
こちらは初代Ami、Ami6です。
2cvの上級車でDSの下、中間のグレードとして1961年にデビューしました。
602cc空冷水平対向2気筒を搭載、なんといっても特徴的なのはリアガラスが逆に反っている「クリフカット」というデザインです。
車格に対して屋根を大きくする事ができ、小さい車にありがちな閉塞感を緩和することが出来ます。
日本車ですと、マツダさんのキャロルが採用していましたね。

http://www.citroenorigins.jp/ja/cars/ami-6

シトロエン100周年の特設ホームページにて詳しく見る事ができますので、どんな車なのか是非ご覧になってみて下さい。

奇抜なデザインをしているようで、実は堅実な車です。
そんなところがやっぱりシトロエン(笑)

それではまた次回にお会いしましょう。
サービスの高宮でした。