MENU

アクセスマップ

CITROËN 板橋

住所〒174-0043
東京都板橋区坂下3-1-5
Googleマップでみる

TEL03-5914-4106

営業時間10:00-19:00 

定休日火曜日・水曜日
(年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法・お車でお越しの方
国道17号『中山道』と都道446号線『高島通り』交差点角の白い4階建ての建物です。
建物の1階がお客様駐車場となっております。
国道17号線下り車線から進入してください。

・電車でお越しの方
都営地下鉄三田線蓮根駅より徒歩10分、もしくはJR埼京線浮間舟渡駅より徒歩15分。
事前にご連絡いただければスタッフが蓮根駅・浮間舟渡駅までお迎えに上がりますのでお気軽にご依頼ください。

スタッフブログ

速いぞ!シトロエン!!

[2012/12/09]
松井 岸生
皆様、毎度「板ブロ」をご覧になっていただき誠に恐れ入ります。
冬始期に大変脆弱なハイドロ部長でございます。。。

さて、本日のご案内はなかなか素晴らしいです。

シトロエンの実力を実戦、ご案内できる数少ないイベントに行ってまいりました。

この日、ハイドロ部長は現場で忙しくて写真が少ないので文章でご案内いたします。

なにが「素晴らしいのか?」と言いますと。

12月5日に、当社のイベントで「サーキット走行会」を開催してまいりました。

本来は、シトロエンのイベントではないのですが、当社のお客様には車両の内訳を関係なく出場していただくイベントになっており、シトロエン車も勿論サーキットを走れるわけです。

世間一般ではありますが、シトロエンは軟いイメージが先行するメーカーなので、サーキット走行は不得意なイメージであります・・・

WRC(世界ラリー選手権)では、常勝のシトロエン車です。
ヨーロッパでは、「走りのシトロエン」と認識されていますが、
一方、日本では「のんびり屋さん」のイメージが強いですね。

ハイドロマシンは「のんびり」のイメージで良いのですが、過激なマシンも作っているメーカーなので、この辺りを知って頂きたいと常々考えていたハイドロ部長であります・・・

さてさて、そんなことで行ってまいりました。

「シトロエンIn本庄サーキット!」

シトロエン以外の車もありますが、当社運営の「モンスター店」のハイパワーマシン達と対決の巻でございます・・・

ちなみに、ほのぼの走行会なので、危ない走行はないです・・・

ただタイムトライアル形式なので、皆様「ホンキ」でございます。

まず、こんな感じ・・・
速いぞ!シトロエン!!
パドックに並ぶ「DS4」です。
この日、一番車高が一番高い車でした(笑)

ちなみに、こちらのお客様は、私をご贔屓に頂いていますO笠原様です。
デッカイ輸入バイクをご夫婦で乗っているお客様なんですよ。

お店に遊びにいらして頂くときは、DS4より単車が多いです(なぜだ?)

写真は車検風景です。
当社の走行会は、安全第一なので当社社員が一台一台車両チェックします。

もちろんDS4は、一発車検でOKですね

速いぞ!シトロエン!!
さて、o笠原様 グリットに並んでスタート準備!
「本気」の親指立ててます・・・

こちらのDS4、EGS使用なのでマニュアルモードで攻める予定であります。

気合のあまり空ぶかし多発でございます・・・

さて、気分はサーキットの狼状態

写真班のハイドロ部長も緊張してきましたよ(汗)

写真奥にも注目!

黄色い車と、その後ろに斜めに停まってるグレーの車がアヤシイ・・・

そう「フランス車チーム」でございます。

しかも一番後ろのグレーは「C3」もちろんオートマッチクです。

だいじょうぶかなぁ

速いぞ!シトロエン!!
さて、スタートしました。

写真はDS4の〇笠原様、最終ストレートを2速全開で加速中です。

続いてバトル風景です・・・・
速いぞ!シトロエン!!
逃げる〇笠原様、ですが、後方のプジョー106Sが速いこと、速いこと・・・・

実は この106は当社の社員でして、かなりチューンされた106で御座います。


当社社員達もオフィシャルで一緒に走っております。

サーキットは道幅も広く公道とは走り方が違います。

彼らオフィシャルのライン取りを見ながら走ると上達が早いです。

この走行会は、一走行15分間を三回走ることが出来ます。

「え?たった15分?」と思われるかもしれませんが、実はサーキット走行は、自分の力量ギリギリの力を使って走ります。
精神的に疲れてしますので、開始10分で戻ってきてしまう方が居るくらい疲れるものなんです。

三本目の15分間は皆様グタグタに疲れてタイムも上がりません。

この日は、レースではありませんが、周回ラップを一台一台計測しております。

この日は三クラスに分かれての走行会でした。


さてさて、ちょっとした嬉しいことがありましたよ♪
速いぞ!シトロエン!!
なんと! 「激走!〇笠原様」クラス2位を受賞でございます(写真右)

このクラス、混成クラスで、改造スイフト・コルトラリーアート・カプチーノ改 など、それなりのツワモノ揃でしたが、毎回平均的ラップタイムを上げていた〇笠原様が上位に食い込みました。

ハイドロ部長も〇笠原様を走行会に誘って良かった・・・
私以上に、奥様も笑っておりました。

いやいやオメデトウゴザイマス

私の視覚的見解ですが、DS4は元々パワーのあるエンジンなので他車に遅れはとらないと思ってました。
ただ、車高が高いことがネックでした。

実際、最終コーナーの一番キツイ部分で観察していましたが、シトロエン車はタイヤ鳴きをしません。

コーナーで「きぃぃぃ~」とタイヤが鳴くシーンをTVで見かけますが
他社は鳴き鳴きカーブを曲がりますが、シトロエンはタイヤ鳴きせずにカーブを曲がってました。

たぶんサスペンションが良く動くから鳴かないのだと思います。
速いぞ!シトロエン!!
本日の「速いぞ!シトロエン!!」の真骨頂であります。
サーキットインプレッションでございます。

写真の やたら気合の入っている御仁は、私の上席の石村であります。

親指が上に立ってますね
しかもジャンパーの下はレーシングスーツだし・・・・

ヘルメットも真剣の表れ、四輪用レース専用ヘルメットです。

さて、石村は、もともと四輪レースを本格的にやってました。

そして、輸入車にとても精通しており、ヨーロッパ車のポテンシャルの高さを知る人間として世の人に(日本)知って欲しいと常々語ってました。

今回はレースではなく走行会ですが、サーキットでDS3がどれだけ通用するかを知って頂く数少ないチャンスだと 親指が立ってしまうほど気合が入っております。

さて、DS3スポーツシック 6速ターボの実力はどーかな?

ここからは、石村本人のインプレッションコメントを転載します。

12月5日に埼玉県の本庄サーキットにて弊社グループの主催で行われた
サーキット走行会に、手伝いも兼ねて参加してきました。

今回は、シトロエン板橋から、コンパクトなホットハッチとして人気の高い、
DS3 Sport Chicを持ち込みました。

もちろんデモカーですから、全開走行はできませんが、それでも一般公道
では試せないようなスポーツ走行を体験する事が出来ました。

サーキットを走らせて直ぐに感じたのは、トータルバランスの良さです。
剛性の高いボディと普段は少し固めに感じるサスペンションは、ペースを
上げてゆくと、とても良く動き、フルブレーキングから、タイトコーナー
へステアリングを切り込んでいってもグッと踏ん張り、思った通りに曲がって
くれます。
コーナーの立ち上がりでエンジン回転が落ちても、低回転から太いトルク
を発生する1.6リッターターボエンジンは、アクセルを強めに踏むだけで
軽量なボディをグイグイ引っ張って加速してくれます。
ブレーキも、15分ほどの走行時間では、フェードの気配も無く、しっかり
安心して踏み込む事ができます。
6速マニュアルミッションを操りながら、コースに慣れてくると、チューニング
された国産の1.6リッターホットハッチと互角のタイムで走れました。
DS3 Sport Chicはその名の通り、走りにスポーツを感じさせてくれる車、
走る、曲がる、止まる、の基本性能の高い車は、サーキットを走らせても
最高に楽しい車です。

当店のお客様もノーマルのDS4で参加されておりましが、本格的なスポーツ走行
のための装備が無くても、参加者のレベルに合わせたクラス分けで、安全かつ
気軽にスポーツ走行を楽しめるのが弊社走行会の特徴です。
次回はぜひ皆さんもチャレンジして見ませんか。



このインプレッションは、事実通りの話で、サーキット用にチューンされた国産ホットハッチより速いタイムで走っていた場面も多々あり
ドライバーの技量を差引いてもDS3の戦闘力の高さが良く分かる走行会でした。

私も二輪ですがレース経験者で、車のことはある程度分かっていたつもりですが、ノーマルのDS3がここまで速いとは驚いてしまいました。

エンジンよりも独自のサスペンションの動きによる速さかなぁ?と考えさせられる日でした。


さて、まだまだありますよ。
速いぞ!シトロエン!!
さあ きました!ある意味、本命写真でございます・・・・

「ん?DS3???」

いえいえ、この勇姿は「C3」でございます。
ゼニスウィンドウが痛いくらい眩しいです・・・・

このC3、当社の社員ですが、皆の制止を振り切って出走でございます。

C3と言えば・・・

・Cセグメントで最もサスペンションが柔らかい

・街乗りセッティングでハンドルが凄く軽い

・4速オートマチックトランスミッション(え?オートマ??)

全車両中 もっとも車体が揺れていました。
しかもオートマチックなどは誰も乗り入れてません

C3が最終コーナーを立ち上がってくると歓声が沸いてました


シトロエンを愛してやまない精神は「素晴らしい」の一言につきますね


午前中で走行会は終了です。

楽しいBBQのスタートになります。
速いぞ!シトロエン!!
BBQ前に「炭」作りです。
本日は走る気満々だったハイドロ部長ですが、炭部長に任命され不貞腐れぎみ・・・・

ちなみに写真右の御仁は、シトロエン千葉の相葉店長です。
シトロエン板橋店長・シトロエン千葉店長 揃って炭担当です。

午後は、お客様にお腹いっぱい食事をして頂き楽しんで帰って頂くのが当社のスタイルです。

皆様、とても良い笑顔でお帰りいただきました。

このようなイベントは他では味わえないので是非参加して頂きたいものです。
サーキット走行会は、別に速い車の為だけではありません。

速い人・遅かった人 皆様楽しみが見つかったようで本当に良かったです。

来年も企画しております。
是非、一緒に楽しみましょう