MENU

アクセスマップ

CITROËN 板橋

住所〒174-0043
東京都板橋区坂下3-1-5
Googleマップでみる

TEL03-5914-4106

営業時間10:00-19:00 

定休日火曜日・水曜日
(年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法・お車でお越しの方
国道17号『中山道』と都道446号線『高島通り』交差点角の白い4階建ての建物です。
建物の1階がお客様駐車場となっております。
国道17号線下り車線から進入してください。

・電車でお越しの方
都営地下鉄三田線蓮根駅より徒歩10分、もしくはJR埼京線浮間舟渡駅より徒歩15分。
事前にご連絡いただければスタッフが蓮根駅・浮間舟渡駅までお迎えに上がりますのでお気軽にご依頼ください。

スタッフブログ

整備は「整理整頓・清掃清潔」からでございます。

[2014/04/14]
松井 岸生
整備は「整理整頓・清掃清潔」からでございます。
皆様、こんにちはシトロエン板橋のハイドロ部長こと、原 直人でございます。

4月に入り、日に日に暖かくなってまいりました。

「寒がり名人」の私にとっては人としての生活が送れる半年間がスタートで
ございます。

この時期、光合成をする植物の気持ちがよくわかるこの頃でございます。

さて、上記写真は当店の誇る大型工場でございます。

シトロエン車を5台同時に作業ができる専用リフトが自慢の工場です。
設備も最新鋭の機械を導入してございますので、最新鋭車から往年のシトロエン車まで整備が可能でございます。

その自慢の工場を管理・運営するのが工場長の布川でございます。

工場の一連の流れは「掃除」からスタートします。
掃除など当たり前のようですが、工場長の考え・気質で工場の姿や姿勢は大きく異なるものでございます。

整備は「整理整頓・清掃清潔」からでございます。
朝の作業風景を「激写」できなかったので雰囲気でご案内を・・・

工場は朝礼前に掃除を行います。
毎日飽きずに工場長の一声で掃除スタートでございます。

工場長「よし、掃除始めっ!」

サービス一同「うっス!!」

工場長「おいっ高宮!もっと手突っ込んで拭けよ」

一級整備士「はい、すみません!」

工場長「そこっ!髭係長 奥も掃除!」

工場長「なぁにやってんだ!あと10分で終わらせるぞ!」

サービス一同「うっス!!」

とサービスチームの朝はこんな感じです。

毎朝の事なので、慣れてしまいましたが工場長が私の上司でなくて
大変よかったな と思うので御座います・・・・

上の写真は、掃除後5時間経過した風景でございますね。

整備は「整理整頓・清掃清潔」からでございます。
ブログを御覧の皆様は「工場」と聞くと、どんなイメージでしょう?

ディーラーである以上、ショールームなどはお客様を迎えるスペースなので
綺麗で当たり前でございますね。

工場の一般的なイメージは、「油汚れ」「工具が散乱」「男の世界」ets
このようなイメージが強いかと思います。

最近では、お客様の車を整備している姿を見せるショールーム型工場が
多くなってまいりました。

シトロエンショップでは、そのような工場を展開しておりませんが、当店の工場は誰にお見せしても大丈夫なぐらい綺麗です。

写真は作業後のC4ピカソ脇の床です。
朝、掃除後の状況と同じ状態を保っています。

工場の美化は、工場長で決まると申し上げましたね。
これには、こんな理由がありましたのでございます。

整備は「整理整頓・清掃清潔」からでございます。
当店の工場長である布川が清掃に拘る理由を昔し聞いたことがあります。

ハイドロ「工場長、なんであんなに掃除、掃除 うるさいの?」

工場長「え?なんで?」

ハイドロ「だって毎日飽きずに吼えてるでしょ、掃除小姑みたいだ」

工場長「皆に癖になってもらう為と修理車両の整備を完璧にする為っスよ」

ハイドロ「掃除と完璧?繋がらないけどなぁ」

工場長「いや昔ね、先輩連中から掃除・掃除!て同じく言われてたんスけど
    店長と同じで???だったわけっス
    ある時、床掃除をしないで整備終了したんだけど、整備と別の箇所
    から、OIL漏れ起してたんスね。
    床にOIL垂れてたんだけど、床が汚いままだったんで気がつかな
    くて、整備終了で納車しちゃったんですよ。
    大事にならなかったんだけど、当然再修理で入庫してきて
    それが堪らなく悔しかったんスね。
    俺のミスなのに、フロントが頭下げてお客様に謝っていて
    その姿が堪らなく辛かったんですよ。
    今、工場を預かる身なんで、頭を下げていたフロントマンや
    ウルサイ先輩の言っていたことがよく分かるんス」

ハイドロ「ほぉ スポ根だなぁ よい話しではないですか」

工場長「掃除程度ができなで、いい仕事なんて無いっスね、高宮なんかも
    後、5年もすれば何で怒られてるかわかるでしょ」


写真は、工場の床を見たときに撮った写真でございます。
まさしく、工場長の話通りの風景でございます。

これで、床が汚ければ気がつかないかもしれません。

整備は細心の注意が必要です、お客様の命に関る事なので大変慎重です。
布川が一番拘る理由は上記理由からなのです。

私も同感です。
買って頂いた後が最も重要と思うからです。

シトロエンは一度購入頂くと、買い替え期間がとても長いのです。
好きで買って頂き、乗って頂くので、自然お付き合いが長くなります。

工場はその期待に応える部署になるので、最良の仕事をお客様にご提供
することで期待に応えられればと思います。


    
    
整備は「整理整頓・清掃清潔」からでございます。
この写真は、当店の誇る若手サービスマンの高宮で御座います。

若干22歳で「国家1級整備士」を取得した有望株です。

私も車業界は22年選手ですが、国家一級整備士は片手程しか知りません。
なかなか大したものです。

さて、写真の高宮はピシッと姿勢よく写っておりますが、これにも理由が・・・

ハイドロ「おーい一級整備士、写真撮るぞぉ」

一級整備士「あ、はい ちょっと待ってください。どうぞ・・・」

やたら姿勢正しく調べ物をしております。

ハイドロ「いくら写真でも、そこまでピシッとしなくてもよいよ」

一級整備士「いや、ブログは工場長も見てますんで・・・・」

ハイドロ「工場長見て都合悪いの?」

一級整備士「ちょっとでも姿勢悪いと、心身の乱れは整備の乱れ!と言われちゃうので・・・」

ハイドロ「・・・・・おつかれちゃん」


と、シトロエン板橋サービスチームは毎日が「スポ根」でございます。
たぶん、一級整備士こと高宮も、10年後には布川と同じ事を後輩に
言っているのでしょうね、楽しみです。

当店のサービスは良い仕事をお約束いたします。

他店購入のシトロエンでもウェルカムで御座いますので、ご相談ください。
「スポ根」サービスチームの仕事見てあげてください。