皆様、深夜の四番バッター ハイドロ兄貴こと原 直人でございます。
本日はスタートからアダルティでございますが私、仕事をしておりますと
だいたい夜10:30くらいからじゃないとスイッチが入らないのでございます。
深夜のお客様からのメールを返信したりするので、けっこう気持ち悪がられます(-。-)y-゜゜゜
昨日の「DS4byディーゼル」は内容がMAXスピードすぎて当店スタッフから色々とお小言頂きました・・・
スタッフ:店長、あの内容マズイですよぉ フルパワーじゃないですかぁ?
ハイドロ:何を言ってるのですか? チミ達は? お客様は常に本当の事を
知りたいのですよ? 私の持論はでございますね よいですか?
建前はカタログで、本音はハイドロで!でゴザイマスよ
スタッフ:(なんでハイドロ?・・・)
ハイドロ:チミ達?常に誠実であれ でございます。
数百万の買い物をするお客様にカタログ話をしてどーするの
ですか?ましてシトロエンのカタログは写真ばかりの
デザインカタログですよ? 〇90㎞カッ飛び!なんて
どこにも書いて御座いませんよ?
スタッフ:・・・・・
ハイドロ:お客さまが判断して車を購入するのがシトロエンの基本!
他社と決定的に違うのは選択するはお客様なのです。
押し売りが効く商品ではございません
ならば、お客様が納得・夢を見れる商品を提案紹介するのが
我々の仕事でゴザイマス。
ならば実話でお答えするのがベリーGOODでございますよ
スタッフ:(押し切られた・・・・)
と、久々に私の勝ちでブログ更新で御座いまする
昨日は動力性能に特化したお話で御座いましたね。
シトロエンに従事してパワー話をしたのは初めてかもしれません
本日は燃費や静粛性などオカズにどーぞ(^_-)-☆
ディーゼルと言えば「軽油」でゴザイマス。
ハイオクを入れなくて済むわけですな
これポイント高しです。
ただし、セルフスタンドなのでご自身で軽油を入れる時にはご注意を!
チョットでも手に軽油つくと匂い取れません(ー_ー)!!
その日の晩御飯台無しになりますれば細心の注意を・・・・
ディーゼルの特徴として短所・長所としてあまり知られていない事実を・・
エンジン始動してすぐ動かすと燃費が悪いのですね。
エンジンが熱を持たないと性能を発揮できない特性上やむなしですが
近所しか使わない、一日10分くらいしか乗らない人には不向きなのが
ディーゼルです。
逆に長い距離、特に高速道路などの巡航速度で走り出すと驚異的な
燃費を出すのが特徴でもあります。
また、ガソリン車のように一定速度で走行しているとエンジン回転の
上昇をアクセルで調整する事が少ないので疲労感を感じないのも
ディーゼルの利点でもあります。
エンジン音は独自の「ガラガラ音」がディーゼルを嫌われ役にして
しまいがちですが、この独自の音は低音で室内に響いてもあまり
気にならない音質なのですね、ちょっと眠くなる音かもしれません。
更に、DS4のディーゼルは遮音性に優れていて室内のエンジン音は
ガソリン車のそれか、それ以上に静かに作られていて「音が嫌!」
関係ないと思われます。
一昨日、200㎞程度色んな走行確認をしましたが、気になる燃費は
カッ飛び&急発進(高速道路含む)で、14㌔/L まぁまぁでございました。
またアイドリングで2時間放置プレイ(-。-)y-゜゜゜
これは意外に喰いましたね。
11㌔;/L アイドリングに強いイメージでしたが・・・・
ただエアコンMAXだったのと測定が私だけに怪しい
最後に会社までの通勤50㎞ (高速35㌔・環八渋滞含む15㌔)で
なんと18㌔/L なかなか味わい深い数字で御座いました。
パワー感を考えたのなら、コスト的に得をするエンジンだと思います。
各メーカーのディーゼルは出揃った感があります。
静粛性と振動対策は世界一と言っても大げさではないエンジンです。
ただし、ご自身のライフワークとマッチした使い方をすれば
末永い相棒となります。
まずは、シトロエン板橋に御来店下さい。
そしてディーゼルを乗ってあげてください。
ご来店心よりお待ち申し上げます。